ブログで使う画像などについて

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

 WordPressに限らずアメブロとかはてなブログFC2ブログについてなども共通することなのですが、Photoshopやillustratorなどがなくても画像加工などが手軽に行える時代になってきたと思います。
順番に活用法を紹介させていただきます。

無料で使える画像について

無料写真
今はPixabayだけでなくACフォトなどで無料で利用可能な素材をダウンロードできるサイトが複数存在しています。

しかし、友だちに聞いたサイトなどでダウンロードばかりしてると画像がかぶるとかないですか?
筆者もちょくちょくありましたね。
しかし、加工すれば100%同じ画像になりません。
加工にはこれまでAdobe社のPhotoshopやillustratorなどを使ってきました。
しかし、WEBアプリの充実のおかげで今ではそれがなくても可能になりました。
次の項目で詳しく解説させていただきます。

画像を加工できるサイト

CANVA
無料で使えるデザインツールCANVA
CANVAは、田中さんが詳しいと友人より紹介受けました。
筆者は、Pixlr Xばかり使っていましたが・・・
数使うことで慣れていくしかなさそうですが・・・
通常の操作が知りたいわけではなくおしゃれなデザインにするための方法が知りたいわけです。
ということで
Pixlr Xで編集するヒントは、下記の記事を参考にされてはいかがでしょう。

下記にも参考になる動画を掲載していますが・・・

画像の合成などは、上記の動画が大変参考になるかと思います。

やはり数をこなすか知ってる人に教えてもらうことです。
筆者の場合は、WEBでの記事検索で自分で学ぶことが多いですが・・・

軽量化をするには?

WEBP
AVIF
WEBP(ウェッピー)もしくはAVIFの画像に変換すると圧縮率が高いので当然軽量化につながるわけですが・・・
アメブロとかはてなブログFC2ブログではそれらをアップロードできないようにしています。
 WordPressでも通常のメディアからアップロードすることはできません。しかし、方法がないわけではありません。筆者が書いた「次世代型画像「AVIF」は、WEBPと比べてどうなのか?」には WordPressWEBP(ウェッピー)もしくはAVIFを表示できる方法を記載しています。
WEBサイトというのは、検索順位が10ページ目に表示されるより1ページ目に表示される方が断然いいのは皆さんにも理解できると思います。
画像を軽量化するということは、表示速度が速くなるイコールGoogleの評価もあがるということなのです。

OGP画像について

OGP画像
このOGP画像については、過去にも書いたことがあるのですが、ブログにとってとても大事なものです。

OGP画像やTwitterカードの表示とYouTubeのサムネイルにはこだわる人が多いのも事実です。
その出来栄えによってアクセスが増えたり減ったりしているのも事実です。
SNSにシェアしたときに表示されるわけですが、画像のクオリティにも反響に影響したりしますからよく見られてる方のOGP画像って魅力的なことが多いですね。

まとめ

OGP画像
ブログやっててイメージ画像に困ることは相変わらずですが、Googleで検索してノーチェックで使うなんてかなり危険ですよね。
たまに有料の画像をそのままっ使っているサイトもたまに見かけますが、以前ほどではありません。
それほど今では著作権や意匠権について厳格になってきたということでしょうが、無料で使わせてもらうとしてもその幅が広がったようにも思います。
例えば無料のサイトから1枚の画像をダウンロードしてそのまま使う方法とカスタマイズする方法と単純に考えてもこの段階で2通りあります。
また、サイトで使うだけなのかOGP画像にするのかサムネイルにして使うのかでも違ってきますね。
CANVAPixlr Xだけでなく今はバナー工房でも簡単に画像加工ができますね。正にWEBアプリで手軽に画像加工までできる時代になりました。ブログ書いていて画像ソフトがないので画像作れないという言い訳は通用しなくなったと言ってもいいでしょう。今はOSしか入ってないパソコンでもブログが書ける時代になりました。


 

チャンネル登録

 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
LINEスタンプ
LINE@友だち追加
Vektor WordPress Solutions
Vektor WordPress Solutions

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!