Facebook・Twitter・YouTubeに共通してるものとは?

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

FacebookTwitterYouTubeに共通するものってわかりますか?
それは、FacebookならOGP画像TwitterならTwitterカード・YouTubeであればサムネイルですね。
この3つは、同じ考え方で作りこむ必要があるのです。
なんせこれの出来映えでクリックもしくは、タップしてもらえるのかどうかが決まります。
OGP画像とTwitterカードが反映しない時の対処法でも述べた通り重要なのです。

 

 目 次 

YouTubeでチャンネル登録が伸びてるチャンネルを見ると・・・

YouTubeチャンネル
再生回数も多くチャンネル登録者も増えているチャネルをリサーチしたところ共通していたのはサムネイルの使い方がうまいということ
YouTubeに限らずユーザーは、見るか見ないかを3秒~7秒程度で決定している。
人目でどんな動画なのかがわかるサムネイルにした方が見られる確率は高いということ
これは、OGP画像やTwitterカードに通じる物があると筆者は、思っています。
もちろん、サムネイルだけが需要な要素と言うわけでなくタイトルとマッチしていることが前提でかつインパクトあるタイトルであることが大事ですね。

 

Twitterでリツィートの多い投稿見ると・・・・

Retweet
リツィートの多い投稿を分析してみた。
ブログやYouTube動画をTweetしたものをリツィートしたものが多かったがそれでもやはり先ほど述べた通りTwitterカードの画像が人目でないようなどがわかる投稿だった
もちろん、Dappiのような連中も多くいるのでそういった投稿は省くようにはしてますよ
ここでも先ほど述べた理論と同じ事が言えますね。

 

Facebookでも過去にバズッた投稿の写真は?

シェア
今ではこういうのまずありえないのですが・・・
2014年にバズりいいね!が2500ほどのFacebookページでリーチが20000超えでした。
これはOGP画像がよかったというよりは、インパクトあるタイトルだったというべきでしょう。
これは、下記の記事を参考にしていただくとわかりやすいです。

 

この重要性に気づけない人は・・・


3つに共通する理論に気づけないと言う方は、正直ブログ記事もYouTubeでもバズることはないですよ。
バズる人は、なぜバズるかを理解して意図的にバズらせてますから
でも大丈夫
今の自分のいる場所をしっかりと受け入れることが大事なのです。
中にはショックを受ける方もいるでしょうが、筆者もその1人だったのです。
いくら書いてもダメ
そんな日が続くと途中で止めて人がどうやっているのか研究してはじめて気づけたのです。
SNSのことのように書いていますが、肝心なのは自社サイトについてですね。
そう WordPressのアイキャッチ画像もOGP画像などと同じ感覚で作る必要があるのです。
自社サイトの記事をバズらせたいと思うならアイキャッチ画像とタイトルを研究して見てもらえるように作成する必要があります。
それ以外にFacebookTwitterのニュースフィードでスクロールする手を止めることはかなり難しいでしょう。
はてなブックマークでのカテゴリートップに掲載された場合でもその道の知識人や玄人が多いので「なるほど」と言わせるような記事でないと中々見てもらうことも難しいかもしれません。
掲載されると当然、アクセスは増えますよ

また、覚えておいていただきたいこととしてはてなブックマークやPocketではリストに掲載される時にアイキャッチ画像を自動取得しますが、WebP(ウエッピー)画像をアイキャッチ画像に使うと表示してくれません。
これはかなりのマイナスになるということです。
SNS系がダメなら検索エンジンにって思ったアナタ
その準備ってできてますか?
そういったことを総合的にチェックできるようになればかなり見られるようになるはずですが・・・

 

まとめ:画像操作を覚える?

共通してるものとは
アイキャッチ画像にOGP画像・TwitterカードにYouTubeのサムネイルこれらは、いろんな媒体にシェアされた場合に共通してることは、アイキャッチ画像が自動で取得されタイトルとともに掲載されると言う事です。
Photoshopなどの画像ソフトがあればいいのか?
それは、Noです。
広告やフライヤーなどと同じでいくら画像が素晴らしくても配置が悪ければ話にならないのと同じでそれを画像操作などでちゃんとできるようにしておくということですね。
これから学ぶと言う方は、50代とかだと時間が足りないでしょう。
学ぶより大事だと思う記事だけ頼んだほうが得策かもしれませんよ
時間をお金で解決すると言うのも1つの方法です。
こんな記事もあったので面白いとは思いましたが・・・

上記以外にもありますが・・・

 


 

チャンネル登録

 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。
寄付やカンパもお待ちしております。

サービス 制作事例
お問い合わせ
908labo.com
kumahachi.me
インスタフォローしてネ
LINEスタンプ
LINE@友だち追加
Vektor WordPress Solutions
Vektor WordPress Solutions

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!