WordPressで自社サイト作成して失敗しないために計画しておきたいこと

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

 WordPress自社サイトを作成する場合にまず何を考えますか?
そもそも自社サイトを持つというのは、WEBマーケティングを行うということだと思うので作成後の成果を期待できるものでないといけませんよね。
そのためには何が必要ですか?
こんな感じでクライアントさんや見込み客の方々にお聞きすることがあります。
皆さんは、自社サイトにどんな成果を求めますか?
筆者は、集客できないのであれば自社サイトはいらないと思っているので集客できるというのは絶対条件ですね。
その上で自社商品の何についての成果を期待して評価するのか?
またそこに至るまでの経路が機能しているのか?
今回は、 WordPress自社サイトを作成失敗してほしくないので失敗しないための計画について解説していきます。

 

 目 次 

自社サイトは、作って終わりじゃない

Stinger8カスタマイズ
自社サイトって作って終わりじゃないってわかりますよね。
運用してはじめて値打ちがあるのです。
ただその前に知っていただきたいのはマーケティングなのです。
 WordPressを使って行われるマーケティングはリストマーケティングなのですが、ここで大事なことはどんなリストを何のために集めるのかということです。
とここまで書くと作成料金が気になる方がいますね。

やっぱりそうなんだって諦めるのは早いですよ
助成金ってご存知ですか?
返さなくていいお金を使って作る方法を覚えることが大事ですね。

通常は、社会保険労務士の方や行政書士の方々が申請を代行することが多いですが、自分でも申請が可能です。筆者も過去に申請して採択された経験があります。
よく不正なことを頼まれることがあるのですが、それはすべてお断りしています。
ちゃんと正直に申請する場合のみお手伝いさせていただくことがあります。
融資に関するご相談は、下記の方をご紹介させていただいてます。

 

よくある流れに自社サイトを当てはめると・・・

よくある流れ
現在、 WordPressを使ってリストマーケティングを行っている例で示すと上記画像のような流れになります。
こういった流れにあなたのビジネスを当てはめるとどうなりますか?
実際に自社サイトを業者に発注する場合は、ページや記事のつながりを図で指示して作成してもらうことが重要です。
自分で作成する場合は、広告の裏にでも書いていくと全体がイメージできます。
どのサービスに対してリストマーケティングを行うのか?
そしてどのくらいの効果を期待するのか?
最初に目標設定までしっかりしておくことが大事です。
このように目標に対して逆算する形式で組み立てていって作成していくことが大事なのです。

 

作成する前にMAPを作ってみよう

ページ関係図
実際に作成したいページなどを上記のように関連図という形式で書いてみます。
グローバルメニューに表示するものしないもの含めてトップページからの関係を書くことで全体をイメージしやすくなります。
作成する中で絶対に必要とされるページもあります。
会社概要プライバシーポリシーお問い合わせフォームなど
順番にやっていくとだんだん形になってきます。
自分で作る場合でも人に頼む場合でもただ作りたいと言うよりは具体的に相手に伝えることができます。
これから作成を計画されてる方は、作成することをおすすめします。
自分でできなくてもいいのです。
それを見た業者は、ビックリすると思いますけど・・・
しかし、具体的に指示されると作りやすいので喜ぶはずです。
目標と同じでより具体的なプランがあるといいものができるはずなので・・・

 

会員制・メルマガ・LINEどこに集める?

メルマガ
リストマーケティングでどこに集めますか?
これはそれぞれサイトオーナーの考え方によって変わるかもしれません。
筆者がメルマガや会員制で自社にこだわるのは集まったリストを他社に知られたくないからです。
他社のシステムを使うということは他社が情報を取らないと規約で謳ったところで何かある場合にメンテナンス含め情報を見られる危険性はあると言うことです。
それが海外であればなおさらそうなりますね。
ネットでの情報漏れなどがあるとリストを集めた人が糾弾されることもあるということです。
ネットの中ではある意味情報漏れなどがあった場合にユーザーは寛容でない場合もあると言うことを覚えておいてください。
その上で何を選ぶのかということを決めておく方がいいですね。

 

まとめ

WordPressで自社サイト
自社サイトを持つのに事前に計画が必要ということを理解されたでしょうか?
業者に頼む場合であったとしても打ち合わせに具体的に構想のある方とない方では全然違います。
業者に任せきりにするのではなくあなたの思いを伝える上でも大事な作業です。
業者に頼む頼まないに関わらず自社サイトを持つにはお金がかかることです。
業者に頼まないからお金はほぼかかりませんという方は、お金の変わりにあなたの大事な時間を費やすことになります。
場合によってはその時間がとても大切だったりするわけです。お金がかかったとしても助成金などでカバーできる部分がありますので悩んでいる方は1度ご相談ください。

 


 

チャンネル登録

 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
LINEスタンプ
LINE@友だち追加
Vektor WordPress Solutions
Vektor WordPress Solutions

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!