Facebookへ予約投稿する方法

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

グループでの予約投稿

グループ
Facebookグループでの予約投稿はめっちゃ簡単です。

投稿作成
普段のFacebookグループでの投稿と同じように本文を入力したら赤丸の部分をクリックします。

投稿日時設定
上記画面が出てきたら日時を設定します。

投稿日時設定
投稿日時を指定」ボタンをクリックします。
これで予約投稿は完了です。

予約投稿の確認
予約を確認するには左側にあるメニューの「日時指定の投稿」をクリックすると確認することが可能です。

 

WordPressを使った予約投稿

Revive Old Post
WordPressからのFacebookへの予約投稿については、以前書いた記事と重複するのですが、プラグインを使って投稿します。
WordPressを使っていればすべてというわけでなくSSLを導入している場合に限ってできるということです。
詳しくは、記事を参考にしてください。

 

予約投稿がされていない場合の対処法

予約投稿がされていない
場合によって予約投稿が指定した日時に投稿されないこともあります。
どういった場合にそうなるのか?
可能性がるのは下記の通り

  • Bufferでタイムゾーンの設定があってない
  • Hootsuiteで接続したチャンネルが途切れてる
  • Facebookからブロックされている
  • APIの障害が出ている場合

もし、上記以外でうまくいかないことがあれば逆に教えてください。
今までの経験値では上記4つの場合がすべてです。
Bufferの場合は、タイムゾーンを日本の設定に設定してすでに予約されてる投稿の時間を再設定するとOKです。
Hootsuiteの場合は、チャンネルを再接続すればOKです。
Facebookからブロックされている場合も時間をおいてやればクリアできます。
最後の障害の場合は、障害が復旧してからやるしかないですね。

 

まとめ

Facebookへ予約投稿する
10年近くSNSをやっていますがどのメディアも共通していることは繰り返し投稿です。
それを計画性を持ってやることでブログ記事や動画などが見られるようになります。
繰り返し投稿を予約投稿でやると便利で後は結果をちゃんと分析することですね。
同じ内容でもひきつける文章を変えるだけで結果は違ってたりするものです。

 


 

チャンネル登録

 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
LINEスタンプ
LINE@友だち追加
Vektor WordPress Solutions
Vektor WordPress Solutions

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!