ブロックエディターを無料のWordPressで練習する

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

ブロックエディターにはもう慣れましたでしょうか?
以前の記事にも書きましたが、クラシックエディターのサポートが終了することが決まっておりそのまま使い続けることは困難かもしれません。
ただ使い方もわからないままいきなりサイトでブロックエディターを使えないという方に提案したいことがあります。
今回は、そういった内容の記事になります。

 

目 次

クラシックエディターのサポートが終了

クラッシックエディタ
いつまでも従来のクラシックエディターに頼って記事を作成しているとサポート終了で使えなくなった時にブロックエディタで作成することが困難になる可能性があります。
そうなったらどうしますか?
そうならないための提案が次の項目にあります。

 

無料で練習サイトを・・・

ブロックエディタ
いきなりサポート終了したからといって自社サイトでブロックエディタを使うのはちょっと・・・
そういう方もいると思います。
だったら練習できればよくないですかって話です。
幸い無料のWordPressというのもありますよねw
以前、はてなブログ記事を書きましたがようやく使い道を見つけたという感じがしましたね
無料のWordPressを使ってブロックエディタの練習をするというのはどうでしょう。
無料なので使うだけ使ったら後は放置してもOKという考え方でいいのでは?
ということで実際に使ってみることにしました。

 

ブロックエディターの基本

ブロックのイメージ
1つ1つの要素が1つのブロックという感じです。
HTMLでいうタグの1つ1つが要素というわけです。
実際にどのようなブロックが容易されているのか?

ブロックの追加
+マークをクリックすると要素が出てきますが、下にある「すべて表示」をクリックすると見やすいです。

ブロックの要素
段落から入るか画像から入るか見出しから入るか?
通常のブログ記事ではこの3通りが最も多いと思います。
筆者が書いている記事では段落から入ってリストを入れ、見出しという順が多くの記事に共通しております。
HTMLを理解してテキストエディタでばかり書いている筆者からすればこのブロックエディタは、正直言って面倒なだけですね
しかし、将来クラシックエディターがサポートされすに使えなくなれば覚えるより他はないのです。
いきなり本サイトで使うのは困るという方は、無料のWordPressでアカウントを作って練習するといいかもしれません。
無料の場合は、プラグインの追加ができないのでブロックエディタでしか書けません。
練習するにはいい環境だと思いますね

 

ブロックエディターの今後

ブロックエディタ
ブロックエディタについては、今後どんどん改善が図られ使いやすくなる可能性はありますね。
しかし、使っていなければその変化についていくことは難しいかもしれません。
要素を入れるだけであれば簡単ですが、 スタイルシートの指定を追加したりする場合にどうするのか?
インラインで書く場合や外部 スタイルシートでクラス指定やID指定を使う場合など・・・
筆者は、いつでも切り替えが出来るようにエディタの切り替えが出来るように設定しています。
そういった準備も必要ですね

 

まとめ

ブロックエディターを練習する
以前、はてなブログで書いた記事ではクソほど使えないと比喩しましたが・・・
やっとブロックエディタの練習という使い道が見つかりましたね。
筆者の得ている情報ではクラシックエディターのサポートは、2021年12月末で終わると聞いてます。
サポートが切れてもしばらくは使えるかもしれませんが、それから練習したのでは遅いので今から準備しておく必要があると思っています。
今は WordPressのアップデートが4ヶ月に1回メジャーアップデートしています。
2021年12月までにあと2回は、メジャーアップデートがある計算ですが、ブロックエディタがどこまで改善されるのか様子をみようと思います。
去年と同じであれば8月と12月にメジャーアップデートという予定のはずですが・・・
予定はあくまで予定なのでズレる可能性もあります。
実際にその時にならないとわかりませんが、様子をみるよりほかないというのが本音です。

 


 

チャンネル登録

 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
LINEスタンプ
LINE@友だち追加
Vektor WordPress Solutions
Vektor WordPress Solutions

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!