学ぶことを辞めた方がいい?

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

「学ぶことを辞める」
ってどういうこと?
そんな方も多いと思いますが、すべて学ぶことを辞めるということではなく
経費節約のために本来はしないだろうと思われることまで学ぶ人が実に多いのです。
「経営」という観点からみた場合に非常に効率が悪く
そのために得られる成果が落ちる可能性があります。
この記事では、経営者の皆さんにそういったところに気づいていただければと思います。

 

目 次

原点をはっきりさせましょう

ホムペやブログ
ホムペやブログどちらも大事ですね。
しかし、作成した原点は何ですか?
ホムペやブログを使った新規顧客の開拓ですよね?
ワザの見せ合いでもなければ経費節約自慢でもないわけです。
最低限必要な知識は、習得する必要ありますがそれ以外は学ぶこといらないはずですね。
筆者が思うのは、本来アメブロWordPressなどをオススメするのは簡単に記事が書けるからです。

そしてFacebookTwitterなどにシェアするなどして読んでもらうことを考える
それ以外のことまでやってないですか?

言い換えると
「あなたはそんなことをやるより他にやるべき仕事があるはずですよ」
なのです。
誰に聞くこともなく簡単にできるのであればやってもいいでしょうけど
そうでないのなら調べてまでやる時間は無駄というほかありません。
そういう意味での「原点回帰」なのです。

 

やることとやらないことの区別


筆者が今まで出会った個人事業主の皆さんは、自分が経営者だと理解していますが経営者としての行動ができてない人が大多数でした。
アメブロWordPressをカスタマイズしたりすることって本来それは業務内容に入ってませんよね?
しかし、経費がかかるという理由でやっていませんか?
筆者の意見としてはそれ矛盾してますよ
ってことです。
そういうことは、プロに任せて経営者としての仕事に専念することが大事ですね。
当人がやるべきなのは、記事を書くこととFacebookTwitterなどにシェアすること
それ以外は、やらないことです。
全部やっていたら時間がいくらあっても足りませんよ
経営者は、もっと大事な仕事もあるんですから・・・
やることとやらないことどうやって区別するかで使える時間が変わってきます。
例えば筆者であれば以前は、パソコン選定やカスタマイズからやってましたけど
今はやってないのです。
もちろん、脳梗塞の影響で障害が出たせいもありますが、それだけではありません。
本来もっと得意とする分野があってその分野を強化するためです。
何でも出来るからというのは正直よろしくないのです。
正直、できるのは個人的に当然と思ってますけどその作業は筆者が経営者としてやる仕事ではないと判断したからです。
やるべき仕事を選択して本来の業務以外はやらずに業者に任せるという手法をとると
かなり時間に余裕ができました。
それでもっと進化させることにも集中できる時間が持てています。
これを皆さんの本業に当てはめてみてください。

 

経費がかかることについて

経営者
プロに任せてって言われても経費は、どこから持ってきますか?
そう思う方も多いですが、1つは結果を出すことが前提ですね
また、それ以外でも経費の支払い方を相談することで何とかなる場合もあります。
人を紹介するとかそういったことで経費を埋めたり助成金を当てる方法もあります。
経営者は、本来そういったところを学ぶことが大事なのです。
経費をすべて現金で決済できるということは、それはそれで素晴らしいことですが、現状そうもいかないという場合にそういうことを考えたことありますか?
個人事業主であろうと中小企業の社長であろうと「経営者」であるということ
その道のスペシャリストである前に「経営者」であることをもっと自覚されてはいかがでしょう。
それを考えるとない資金をちゃんと経営できるように集める能力を身につけることが学ぶことよりも大事なことではないでしょうか?

 

結果を出すことにすべてを集中させる

結果を出すことにすべてを集中させる
さて資金が何とかなれば根拠を持って結果を出すことに集中しましょう。
それには根拠ある計画が必要なのです。
計画のないところには成果は生まれません。
たまたまうまくいったとしてもいつまでも続かないですね
継続性も大事なので継続して売り上げを続けていくにはやはり計画をたてること
これは必須です。
どんな販売計画を立てるのか?
どんな受注計画を立てるのか?
計画の立て方も大事です。
無理なくこなせる計画がベストです。

 

まとめ:ではどう行動すれば・・・

学ぶことを辞める
ここまでいかがでしょうか?
学ぶ時間ってもったいないって考えになりました?
ただすべてを業者に任せるというのはオススメしません。
制作過程において担当者がいたとしても経営者がちゃんと把握できるようにしておくもしくは、同席して確認や決済をしていくべきと思ってます。
それをすべて任せると採算取るまでにかなり長期スパンでの計画が必要になります。
それよりも早く運用できるレベルにしてちゃんと確実に集客して収益の上がるサイトにしていくことの方が先決だということです。
十分な利益を出した後でホムペをアップデートする方が無理のない計画を立てやすいからです。

 


 

チャンネル登録

 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
LINEスタンプ
LINE@友だち追加
Vektor WordPress Solutions
Vektor WordPress Solutions

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!