さくらサーバーでWordPressを運営する場合に気をつけたいこと

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

いくつかのサイトで似たような現象で WordPressがサイトは、表示しているが管理画面が開かないとか両方見れなくなったなどのトラブルで原因も似ていたのでトラブル事例として解説します。
さくらサーバーで WordPressを運営している方々のトラブルからの復旧の参考になれば幸いです。

 

目 次

サーバーをレンタルしてからの工程

さくらインターネット
さくらインターネットでレンタルサーバーを契約すると自分で取得したドメインの前にさくらインターネットが設定したアドレスを割り当てられます。

(http://****.sakura.ne.jp/)
上記ディレクトリ以下で WordPressをインストールして運用を開始できるのですが、サーバーツールからインストールしてコンテンツ作成をはじめていくのは控えた方がいいです。
先に制作してしまうと上記アドレスの画像やリンクが後でドメインに変更しても残ってしまうのです。
 WordPress以外で作成したサイトから WordPressへの変更には向かないかもしれません。
新規作成の場合は、ドメインが反映してから進めることをおすすめします。
また、先に制作してSSLにすることもおすすめしません。

.htaccess
さくらインターネットが用意している プラグインを使うとサーバーのアクセス権などを設定しているファイルの.htaccessに記述してしまいアドレス変更した場合に手動で書き換えが必要になります。
そういったことを考えるとドメインが反映した後にやらないと面倒なことになるってことですね
最悪な場合にサイトが表示しないということになります。
そしてコロナの影響でチャットサポートは受けられますが、TELサポートがないというのが実情です。

 

SSLを適用させる場合の工程

SSL
SSLを設定するにはサーバーコントロールパネルよりまずLet’s EncryptのSSLを設定するのですが、コントロールパネルがリニューアルされていてわからない方も多いようです。

SSL設定
ドメイン/SSLを開いて該当のドメイン右側にあるSSLボタンをクリックすると上記画像のようになります。
赤で囲んだ水色のボタンをクリックすると無料のLet’s EncryptでSSLを適用できます。
反映するのに数時間かかりますけど・・・

Let's Encrypt
上記画像の画面で無料のLet’s Encryptが選択可能です。
反映には2、3時間ほどかかります。

 

公開フォルダーの設定

公開フォルダー
公開フォルダーって何?
って人もいると思いますが・・・
ドメイン直の階層をどこにしますか?
ってことで新規作成の方は、触る必要ないですが別のフォルダーで WordPressを入れて違うテーマを入れてリニューアルする場合にここで切り替えますが、その後ファイルや設定の変更が必要になります。
設定→一般でアドレスの変更
.htaccessでのアドレス書き換え
上記2つをやるだけで簡単にリニューアルできるということです。
例えば本サイトでLightningテーマに使っていたが別フォルダで[wp]というフォルダを作ってLIONというテーマでリニューアルした後に変更する場合などこの方法でできるということになります。

 

Really Simple SSL

Really Simple SSL
SSLを設定する時によく使われる プラグインです。
さくらサーバーの場合に専用のSAKURA RS WP SSLがありますので使わない方もいると思いますが、違いについて説明します。

SAKURA RS WP SSL
SAKURA RS WP SSLは、httpのアドレスでアクセスしてもhttpsにリダイレクトをしてくれるための プラグインです。
やっていることは、必要な記述を.htaccessというファイルに書き込んでいるだけですが・・・
ただ1度設定すると解除する場合に手動でやることになります。

Really Simple SSLの場合は、リダイレクトはもちろんですが混在コンテンツを回避するために JavaScriptでソースを書き換えて阻止する機能があったりします。SAKURA RS WP SSLにはない部分ですね。
違いを知っておいていただきたいですね。

 

まとめ:移設やリニューアル時に注意

さくらインターネット
さくらサーバーでは移行やリニューアル時に注意すべき点が多いということです。
順番などを間違うと面倒な作業が増えますよってことですね
順番ややり方がまずくてサイトが表示できなくなったとか管理画面が開かないといった方が増えています。
SSLを使う場合の順番やアドレスの変更など順番を間違えないようにすることが大事です。

 


 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
LINEスタンプ
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!