緊急7月だけで7件発生 Facebookの乗っ取り

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

あまりやり取りのない友達から突然メッセージ安易に開いて動画をクリックしたら痛い目にあうこともあります。
実は6月後半から同じようなメッセージ10件ほど届いています。
すぐに気づいて修正できる方はいいのですが、気づかない人も中にはいらっしゃるので注意が必要です。

 

目 次

動画メッセージ事例

動画メッセージ
上記のようなビデオが貼り付けられたメッセージが普段やり取りのない友達から送られてきたことないですか?
筆者は、当然の如く知っているのでアクセスしたりしないですが、中には知らずにアクセスしてしまう方がおられます。
アクセスしてしまうとマルウェアと呼ばれるウィルスの1種に感染して次の乗っ取りを生みます。
そして個人情報を盗まれます。
 
リンクを削除
要は、動画が送られていると感じているだけで実はただのリンクでリンクの場合に表示される画像がありますね。
OGP画像というのですが、それが動画のように見えるのでわからずにクリックもしくはタップしてしまうのです。
上記は、リンクをメッセージの中から削除した画像です。
 
リンクを削除
上記のように赤丸のところをクリックすると送ったリンクを削除することができます。
逆に送られたリンクを削除することも可能です。
間違ってクリックもしくはタップしないためにも削除しておく方が安全です。
スマホやタブレットの場合は、間違って手が触れただけでも反応してしまうことがあるので気をつけてください。

 

対処法

リンクを削除
対処法としては、まずリンクを削除すること
そしてパスワードの変更と2段階認証の設定
パソコンの場合は、ブラウザを変更しておく方が無難です。
この問題は、INTERNET Watchで紹介されてます。

このウィルスというよりはマルウェアと言った方が正確だと思うのですが、これはパソコンで Chrome を使っていることを前提に作成された卑劣なプログラムなのです。
今のコロナウィルスと同じように知らずにクリックしてどんどん増殖します。
筆者のように Firefox などを使っていると問題ないのですが・・・
 Chrome で拡張機能を入れるように促されても入れないことです。
入れた場合は、残念ながら Chrome をアンインストールしてください。
スマホでAndroidをお使いの場合は、リセットが必要かもしれません。
Facebookだけでなく他のサービスについてもパスワード変更をおすすめしています。

 

乗っ取りされないためには?


では、乗っ取りされないためには、絶対的にクリックしないことですが、してしまった場合でも落ち着いて対処することが大事です。
知らずにクリックしてしまった場合にしたあとでどうのこうの言っても仕方ないので
対処方法をしっかりやっていくことが大事です。
クリックしないためには、間違えずにこのリンクを削除することです。
削除されると脅威は、まったくありません。
また、普段あまり使わない方は2段階認証をしっかりやっておくことが大事ですね。
仮にパスワードが通っても2段階認証にしておけばブロックできますので・・・
7月に4500人ほどしか友達いない筆者のところに10件ほど送られてきていますので皆さんもご注意ください。

 

Facebookの2段階認証

2段階認証
2段階認証は、設定の中のセキュリティとログインの中にあります。
これはパソコンもスマホも同じなので覚えておくとスマホでは早く到達できます。
しばらく放置する場合は、この設定があった方が不審な動きを察知しやすいです。

 


 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
LINEスタンプ
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!