WordPressをダウングレード(アップデートを元に戻す)する方法

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 21 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

 WordPressを運用しているとアップデートがつきものですが、いいことばかりじゃありません。
場合によっては、深刻なダメージを受けることもあるのです。
それが、 WordPress本体のアップデート後に起こった場合は、元のバージョンに戻すことで解決するかもしれません。
今回は、バージョンを元に戻すダウングレードについて解説します。

 

目 次

ダウングレードとは?

ワードプレス
 WordPressをダウングレードするということは、アップデートしたバージョンから元のバージョンに戻すことです。
一時期は、2週間ごとにアップデートがあって大変でしたが、今は少し長い期間が設定されているようです。
開発チームでいろいろとテストされているのですが、それでも不具合が起こりえるので常に100%ではないと思っておいて下さい。
大事なことは、問題が起こった場合に元に戻すということです。
これは、 WordPress本体に限ったことではありません。
テーマ プラグインでも同じです。
アップデート前にちゃんとバックアップを取ってから実行してください。
バックアップについては、下記の記事で解説しています。

WordPressのバックアップWordPressをバックアップする方法
ルートディレクトリにあるすべてのファイルをバックアップすればよかったのですが、WordPressの場合にはそれだけでは不十分なので...

 

FTPって何?

FTP

File Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル、FTP、ファイル転送プロトコル)は、ネットワークでファイルの転送を行うための通信プロトコルの1つである。
参考: WiKiペディア 

 WordPressなどが流行る前は、このFTPを使ってホームページのファイルを更新したりすることが当たり前だったのですが・・・
 WordPressのダウングレードをするためには、別途FTPソフトを使います。
 Windows macOSで使えるソフトが違います。
下記の記事を参考にしてください。
FFFTPFTPソフトの使い方
目 次 FTPとは? FTPソフトとは? FFFTPをインストールする FFFTPに接続するサーバーを設定する FTPとは? ...

 

WindowsとMacでアプリが違う

FTPソフト
FTPソフトは、 Windows macOSで使えるソフトが違います。
 Windowsでおすすめしているのは、WinSCPです。セキュリティの高さは、1番かもしれません。
macOSでは、FileZillaをおすすめしております。

 

作業方法

バックアップ
作業にかかる前にやっておくべきことは、 WordPressの前のバージョンをダウンロードして解凍しておかなければいけません。
 Windows macOSもファイルをダウンロードしたらダウンロードフォルダに入っています。
ダウンロード場所は、下記より

上記サイトよりダウンロードしたファイルは、ZIPファイルという圧縮ファイルなので Windows macOSもダブルクリックすると自動的にファイルが解凍されるので一時的にフォルダをデスクトップに出しておいて下さい。
macOSの方は、下記の記事も目を通しておいて下さい。

ダウングレードでアップロードするファイル
上記は、FTPソフトでサーバーに接続した状態です。
上記画像の場合は、左が端末側で右がサーバー側となります。
基本的に作業は、必要なファイルを左から右へドラッグアンドドロップするだけなのですが、アップロードしてはいけないファイルがあるのでご注意ください。

  • wp-content(フォルダ)
  • .htaccess(ファイル)
  • wp-config.php(ファイル)

上記の3つは、1つのディレクトリ(つまりフォルダ)と2つのファイル以外をアップロードします。
すでに同名フォルダやファイルがあるので上書きしますか?
って確認が出ると思います。
そのまま上書きするとしてファイルのアップロードがはじまり終わるとダウングレードの完了です。

 

まとめ


いかがだったでしょうか?
これまでの解説をまとめたものが動画になっております。
参考にしていただければ幸いです。
落ち着いてやれば慣れてない方でもできる作業です。
おかしくなったからといって慌てないで作業してください。
多くの場合におかしくなった時は、管理画面に入れないのでこういった方法で元に戻せるということを知っておいてください。
また、そういう時のために今使っているバージョンなどを知っておくことが大事です。
下記の記事で基本的なことを参考にしてください。

WordPressでの基本的な部分を解説
WordPressの基本的な部分を理解していただきたいのであえて基本的な部分を解説させていただきます。 この基本的な部分をしっかりと知っ...

 


 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
くじらモバイル登録
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!