アメブロでフォローするフォローされることについて

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

筆者アメブロも順調にフォロワーさんが増えてきております。
そんな中で質問があったことについてとフォロワーさんが増える中で気づいたことについて解説しますね。

 

目 次

フォローするということは?

アメブロ フォロー
アメブロでフォローされるということは、記事を読んでもらえる可能性が高い
アメブロのホーム画面のフォローフィードに更新した記事が出る
登録したメールに通知が来るなど見てもらえる仕掛けがいろいろあるんです。

 

やっておきたい設定とは?

フォロー設定
フォロワーを増やしたいという前に何が必要なのか?
設定する前に必要なのは記事です。
100記事以下で増やしたいと思ってもそれは難しいですよ
せめて100記事を超えてからやった方がいいです。
それとプロフィールページの設定ちゃんとやっておきましょう。
設定に関して1番目に画像認証を解除しておきましょう。
これは、相手からフォローされる場合に邪魔にしかなりません。

サイドバー
次にサイドバーでのフォロワーとお気に入りブログの公開
これもやらない人よりやってる人の方がフォローされます。

 

自分の中でのルールを決める

ルールを決める
設定まで終わったら自分の中でルールを決めてください。
どんな方をフォローするのかというルールです。
自分が書く記事のジャンルに興味がありそうな人というのが前提だと思いますが・・・
それ以外にも更新を頻繁にやっている人だとか
フォロワー何人以上いるとか
その条件設定は自分でやってください。
レベル下げるとそれなりの人しか集まりませんよ
ツールを使っている人たちはそういった条件を細かく設定している人は多いですね。
質の高いフォロワーさんが欲しい場合には大事ですよ

 

フォローされたら


アメブロで記事を書いてるだけでも相手からフォローされることはよくありますね。筆者の場合は、残念ながら全員フォローを返すことはできません。
筆者が決めたルールに入る方だけをフォローしています。
1つヒントを言うと記事が1つもない方や圧倒的に少なすぎる方、更新頻度が1週間に1記事以下の方は、フォローしません。
特にフォロワーが1000超えた時、あるいは2000超えた時にフォローされる数に変化がみられます。

 

フォローする時は?

気をつけること
アメブロでフォローする上限については、2019年10月に変更があって1日でフォローできる上限が50人→200人になりました。
トータルでは、1000人→公開フォロー1000人非公開フォロー1000人の合計2000人に変更されましたね。
毎日、200人フォローしたとすると10日で上限になってしまいますね。
筆者の場合は、フォローして何日かしてフォロー返してくれない方をリスト化して削除しています。
リスト化するのは、同じ方を何度もフォローしないためです。
それを繰り返した数字が今の数字になっているだけです。
ツールなしでやるのはかなり厳しいですが、今も継続中です。
よくフォローしていない方は、どうやって検出するのですか?
と質問いただきますが、エクセルで管理しています。
データの照合や比較をするのは、エクセルが1番楽です。
countif関数を使えばフォローした人がフォローを返してくれているのか?
もしくは、フォローされていて自分が返していない人を抽出するのがパソコンが勝手にやってくれるので自分の目で見る必要がないですね。
知識があればツールを使わなくてもちゃんとできるのです。

 

まとめ

WordPress活用講座
アメブロでフォロワーを増やすというのは、ある意味 Facebookページでいいねをもらうより簡単に思えてしまいます。
大事なことは、継続すること
途中でやむなく止めても必ず戻って再開すればフォロワーさんも戻ってきます。
目的に合う使い方をアメブロのルールの内側で探していく必要があります。
フォロワーを増やすということ自体は、ゴールではありません。
ただ少ないよりは多い方がアクセス数が多くなるというだけです。
アメブロだけで完結させる場合は、そのアクセス数で集客する必要があります。
 WordPressと併用している方は、そこから何人が WordPressの記事までたどり着いてくれたのか?
何人サービスについて理解してもらえたのかが勝負ですね。
購入やサービスの申込みは、その先にあるのですから・・・
筆者の考え方は、時間をかけて理解してもらって離れることのないフォロワーを増やしたいと思っています。

 


 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
くじらモバイル登録
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!