Facebookページで予約フォームを設置

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

予約フォームをホムペに設置するというと数年前は、かなりのお金がかかるということで断念する経営者も多かったのですが、Facebookページを使うと意外と簡単に設置できるのです。
この方法は、ネットに詳しくない方でもそんなに苦労することなく設置が可能です。
作業は、パソコンで行う方が簡単です。
解説に沿って順番に落ち着いてやればできますので最後まで間違えないように気をつけるだけです。

 

目 次

Facebookページのコールトゥアクションとは?

コールトゥアクション
コールトゥアクション」とは、Facebookページに訪問してくれたユーザーに行動を促すためのボタンです。
このボタンは、テンプレートによって表示されないこともあります。
動画ページのテンプレートでは、「コールトゥアクション」が表示されませんでした。
予約する」以外にも「登録する」などいろいろな「コールトゥアクション」のボタンがあります。
 FacebookのHELPページは、下記を参照してください。

 

予約フォーム設置方法

コールトゥアクションボタン変更
予約フォームを設置していく作業をはじめていきます。
落ち着いて順番を間違えないようにやってくださいね。
まずは、「コールトゥアクション」のボタンを変更するところからはじめます。
上記画像のようにボタンをクリックすることでメニューが出てきますので「ボタンを編集」を選択します。

CTAボタン変更
上記画像の画面で「予約を増やす」を選択します。
CTAボタン変更
上記画像の画面で「予約を増やす」を選択します。

予約する
上記画像の画面で「予約する」を選択して次へ

Facebookでの予約
Facebookでの予約」を選択して・・・

設定スタート
ここからは、予約に関する設定になります。
設定をスタート」をクリックしてはじめます。

予約可能な日程の設定
まずは、この画面で予約が入っても大丈夫な曜日や時間帯を設定します。
設定したら「次へ」で進みます。

予約確定の設定
予約の承認」「ダブルブッキング」「Googleカレンダー同期」の3つを設定して「次へ」進みます。

サービス追加
サービスが1つも追加されてない場合は、上記の画面になります。
サービスがある場合は、登録しているサービスが表示されます。

サービス追加
サービスを追加する場合は、上記の画面で入力して登録します。
登録したら次へ進みます。

設置完了
設置が完了したら投稿の下に上記のように表示されます。
1番上のところに「予約」と出てきます。
予約
上記のように表示されていれば設置完了ですね。
もし、うまくいかない場合は、 FacebookのHELPページも参考にしてください。

 

メッセージの編集

予約設定
予約設定を開いて必要事項の設定変更ができるのですが、今回は予約後に送信されるメッセージを編集します。
予約が完了した後は、メッセージでのやりとりが主になります。

予約メッセージ
上記画像のようにメッセージが編集できるセクションに移動します。

予約メッセージ
「変更」ボタンをクリックして変更します。

予約メッセージ
送信されるメッセージをここで編集してください。

予約メッセージ
送信されるタイミングをこの画面で設定します。

 

予約された場合の確認

予約リクエスト
予約された場合にどこで確認できるのか?
まず、上記の画像のように赤枠の「リクエスト」の部分で確認します。

予約リクエスト一覧
上記のように予約リクエストが表示されます。

リクエスト
開くと上記画像のように表示されます。
この状態はまだこちら側が承認した状態ではないので「承認」ボタンをクリックして承認します。

メッセージ
リクエスト以外では、メッセージでどう送信されているのかを確認することができます。
この後は、メッセージでのやり取りがメインになりますね。

 

まとめ

予約
 Facebookでの予約フォームの設置いかがだったでしょうか?
 WordPressでの予約フォームを設置よりも簡単だったと思いませんか?
 WordPress プラグインを使った予約フォームは、2種類使っていますがこれほど設置が簡単ではないですね。
下記のページも参考にしてくださいね。

 


 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
くじらモバイル登録
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!