Facebookへの投稿と無料ブログの記事の違い

この記事を読むのに必要な時間は約 26 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

このタイトルの問に躊躇なくしっかり答えられる人って何人いるんだろう?
このタイトルのような疑問もたれた事ないですか?
 Facebookのような長文投稿ができるソーシャルメディアアメブロをはじめとする無料ブログの違い
果たしてどこがどう違うのか?
1つは使い方によって果たしてもらうべき役割が違うということ
今回は、仕事に活かす為に使うことを前提に書いていきますね

 

目 次

投稿の違い

投稿
投稿の違いとは何だろう?
 Facebookでもアメブロでもスマホ1つあれば簡単に情報発信ができるツールであることには違いない
しかし、それは建前でありちゃんと共感を得て思い通りの行動をしてもらうためには戦略が必要である
ちゃんと自社ドメインのあるホムペがあってアメブロもしくはその他の無料ブログがあって Facebookもしているという場合にどういう投稿の違いがあるのだろう?
この部分がはっきりしないと文章の作成すら難しいと思うのです。
自分の立ち位置と使う目的がはっきりして行動が決定していけるということになりますよね
そういう意味では Facebookでは投稿ごとに目的を変えていますね
読んでもらうための投稿やアメブロを見に行ってもらうための投稿
自社サイトを見てもらうための投稿など
それに対して無料ブログなどは、自社サイトにつなげていくための使い方をしようと思っています。
これは、 YouTubeでも同じで自社サイトにつながるように考えています。

 

Facebookでの投稿

Facebook
 Facebookでは、朝の投稿がかなり見られていますが、仕事に活かす為に使うのであれば1番見られる可能性がある時間帯に仕事につながるシェアや投稿が必要になるのは、当然のことですね。
くまはちLABでもオーナーの個人の投稿は、当然としてFacebookページにも必ず投稿するようにしています。
ここで数字を気にする方がいますが、数字にとらわれてばかりというのは正直、よろしくないです。
もし、いいねが150とかあっても仕事の依頼が全くないというのといいねが5くらいでも確実に依頼が1件あるというのとどちらがいいですか?
ってことなのですね
要は、見せかけの数字はいらないということです。
そんなことをする時間あるならもっと人として自分自身を磨くことの方が上だと思っています。
アメブロでもそういった見せかけの数字というのはよく目にしますね。
 Facebookにブログのシェアをする理由は、下記のページを参考にしてください。

 

無料ブログでの投稿

アメブロ
アメブロをはじめとする無料ブログなどでの投稿によくあるのは、見出しがないブログ
特にアメブロなどは、芸能人もよく利用しているのですがブログというよりは Facebookの投稿と変わらない投稿などが多いなーってよく思います。
芸能人がよく見られているからって同じようにすることって絶対にやめましょう。
正直、ぶっちゃけ話として書きますが、芸能人のように社会的地位のある方や元々知名度のある方は、気にしなくても絶対的知名度のおかげで見てもらうことができますね。
これを一般人のわれわれがマネするとほぼ見てもらうこと読んでもらうことありえないと言っても過言じゃないでしょう。
アメブロのアクセスランキングに表示される芸能人で記事がないにもかかわらずランキングに表示されるなど
これは、絶対的知名度とファンの数字なので同じように考えてはいけないのです。
また、どのブログでも書籍化をする流れがあったりしますけど
そんなときに見出しがない目次がない
もし、アマゾンで買った本でそんな本があったとしたらどうでしょう?
注目されてちゃんと読んでもらうブログにするならそこまでしっかり考えてみる必要があるのです。

アメブロのいいねとフォロワー
アメブロで数字だけで見せかけてる方が多いように思います。
フォロワー2318人アメブロのいいね248
しかし、はてなブックマーク Facebookのいいねはなし
本当にもらっているならそれってありえます?
どういうこと?
ツールで見せかけの数字作ってないですか?
それをやる前にもっとためになる記事を考えてちゃんと自社サイトや LINE@に誘導できるように考えていく方が先決だと思いますけどね
拡散というのは、ある程度のことができてからのことです。
ツールを使うなとは言わないですが、使い方を間違えるとこうなりますよ
っていういい事例なのです。
投稿で大事なことは、ちゃんと人のためになる記事なのか?
キーワードがちゃんと設定されているのか?
目次や見出しの設定があるのか?
この3つが大事なのです。
無料ブログであるアメブロはてなブログの中だけで見られていてもダメなのです。
本当の意味でブログが読まれて仕事につながっているブログって検索しても出てくるし
ちゃんと考えて作られている
要は、中身が大事なのです。
アクセスのあるうちに変われる人はよくなると思いますけど
多くの方が変われないですね

 

役割の違い

 Facebookにしても無料ブログにしても役割があるのです。
その役割に対して忠実に実行することが大事ですね
例えば車の生産ラインでタイヤを取り付けする部分が機能しなければ車の生産がそこでストップしますね
カレーをつくっているのにカレーのルーを入れられないと完成しないのと同じ
 Facebookや無料ブログは、あなたが仕事の依頼を受けるまでのツールというだけなのです。
では、ちゃんとその役割を果たしてもらえるだけの使い方を忠実に実行する
その役割は、どちらも進むべき道を示すこと
 Facebookでは、アメブロ YouTube動画・自社サイトへの誘導をするため
無料ブログであるアメブロでは YouTube動画や自社サイトへの誘導をするため
また、メルマガや LINE@への誘導などもそうですね
この流れをしっかりしないと中々仕事につながるのは難しいでしょうね
あなたは、本当に求めた役割に対して Facebookや無料ブログを使えていますか?

 

ツールについて

アメーバキング2
アメブロには、いろんなツールが存在しますが、そういったツールを全否定はしませんが、記事も満足にないうちから使うのは感心しません。
最低300記事くらいあるならやってもいいですが、使うための条件はまだありますよ
まず、フォロワー申請がMAX1000まで到達してること
センスいい方はここでもう気づかれてると思いますが、フォロー外しにそういったツールを使うと大幅な時短ができますよってことです。
フォローする場合には、必ず相手のアメブロを手動で開いて確認してから申請することをおすすめします。
手動でやっても1日MAX50件までしかできませんからね
最低限、相手の方がどんな記事を書いているのか確認してフォローすることをおすすめしています。
自動のいいねやペタツールにしても数字だけのためならしない方がいいです。

上記のブログでもルールについて書かれていますね

読者により正しい情報を発信するために、また全ての方にAmebaを安心してご利用いただくために、上記にあるような情報の発信の際にはご注意ください。 また、著作権を侵害するような記事の作成はおやめください。 なお、自動化ツールの紹介などについては、アカウント削除などペナルティの対象となります。

基本手作業に勝るものはないですが、時短のためにうまくツールのいいところだけを使う
正直、フォロー外しだけのためにアメーバキング2を購入して使うなんてもったいない以外何者でもないですね
年間36000円使うつもりなら広告外します?
いえ、それもしません。
それよりもちゃんと WordPressにお金をかけるべきでしょう。
アメブロは、いくら書いても著作権などアメブロ側に帰属するとHELPページにもちゃんと書かれているのでちゃんとルールを知っておくべきであり使うなら体験版を使うことで楽にフォロー外しだけを行うことは可能ですよ

 

まとめ

?
結論は、簡単なのです。
 Facebookや無料ブログに同じような投稿したってダメですよってことなのです。
どうすればいいのかわからない方は、アメブロ用目次付きテンプレートを使って見てください。
目次だけでなく見出しもしっかり設定できます。
ブログのネタや継続に困ったら下記のページを参考にしてください。

ブログを継続ブログを継続するために必要なこと
ブログを途中で止めてしまったことのある方も多いでしょう。 その多くは、辞めたくて辞めたのではないですよね 効果を感じられなかっ...
 Facebookや無料ブログを仕事に活かす為に使っているならちゃんとマーケティング理論を学んでそれに沿うための使い方に徹していくこと
これがちゃんと依頼が来るようになる近道なのです。
上記の記事が参考になります!

 


 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
くじらモバイル登録
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!