ブログを継続するために必要なこと

この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

ブログを途中で止めてしまったことのある方も多いでしょう。
その多くは、辞めたくて辞めたのではないですよね
効果を感じられなかった
ネタが尽きてしまった
やり方がわからなかった
上記3つの方は、考え方を変えることでちゃんと集客できるブログを作ることができますよ
誰ですか?
「そんなこと言ったって・・・」
なんて言ってるのは?
一生今のままでいたければそのままでもいいんですよ
今回は、ブログを書き続けられるために必要なことについて書いていきます。

 

目 次

効果を感じられなかったことの対策


ブログをやってて効果を感じられなかったという人も少なくない
しかし、その理由を追求したことありますか?
それともアメブロやっててダメだったからアメブロが悪いですか?
これは、他のブログシステムでも同じだと思いますが・・・
趣味で仲間に見せたいってブログと仕事にいかすためのブログとは違うのですよ
この違いがわからないと何度やっても同じことの繰り返しです。
仕事のブログに旅行やランチの写真は、いらないですよ
プロフェッショナルに徹していますか?
「やってるに決まってるじゃないですか」
って本当に言えますか?
アメブロのいいねがほしくてやりませんでしたか?
これは最初にブログをどうしたいのかという設計をしていないからそうなるのです。
アメブロであればどんな記事のテーマを作って書いていくのか?
まさか、アメブロの記事のテーマが「ブログ」だけってことないですよね?
 WordPressの場合なら記事のカテゴリーで「未分類」だけってことになりますね
ちゃんとわけて分類できるようにした方がいいですね
例えば車屋さんなら中古車販売や整備・車検・板金・塗装など
ヘアーサロンならシャンプーやカット・パーマ・コンテスト・スタッフ紹介など
あくまで一例ですが・・・
また、記事の内容でその分野でのお客様の困りごとを解決したという記事であれば類似の事例で悩んでいる方がきっと読んでくれるはずです。

 

ネタが尽きてしまったことの対策

ネタが尽きた
仕事に活かしたくてブログやっていてなぜネタが尽きてしまうのでしょうか?
そんな方のためにいい方法がありますよ
まずは、ネタを生み出すために頭の中を整理してみませんか?

まんだらチャート

まんだらチャート
まんだらチャートってご存知ですか?
まんだらチャートは、2019年THE Wでチャンピオンになった3時のヒロインの福田麻貴ちゃんもネタ作りに利用しているようです。
真ん中は、当然「ブログ」という文字が入ります。
その周りにどんな言葉が入るのか?
残り8個のマスに WordPressならカテゴリーを入れてアメブロならテーマを入れてみてください。
その中でお客様の困りごとを解決した事例で記事に書けることはないですか?
真ん中の9マスから周りの9マスに発展していきます。
これを実際にやった人は不思議とブログが継続できています。
このブログ記事も同じやり方で作成しているのですよ
これでネタが出てこないというのはあなたが真摯に仕事に向き合ってないとしか言えないですね。
時間がかかってもいいのでこの方法でネタを整理して見てください。
過去のお客様の声なども必要な記事の1つですよ
WordPress講座」というステップメール購読するとまんだらチャートのファイルをプレゼントでダウンロードできます。

WordPress講座
WordPressブログを挫折した原因 使い方がわからない デザイン・カスタマイズが難しい 記事ネタがない アクセスがない はじめ方...

やり方がわからなかった場合の対策


やり方がわからなくて断念した場合などの方は、ググッてみたことありますか?
ググるとは、Googleで検索するということですが・・・
ネットは、いろんなことが調べられる情報の宝庫です。
入ってくる情報を整理する必要がありますが、ブログについてはみな似たようなことを書いています。
やり方がわからない方は、わからないことを具体的に聞いてみることで的を得た回答を得やすくなります。
ただ WordPressの書き方がわからないというのではなくもっと具体的に聞くには?
使っているパソコンもしくは、タブレット・スマホ
使っているブラウザやアプリなども一緒に明記しておくことで的を得た回答がしやすいのです。
それがわからないと回答を得るまでに何度もやりとりをして無駄な時間をかけてしまいます。
使っているパソコンやブラウザ・アプリによってできることや出る現象などが違ってくるのです。
初歩的なことは下記のページに WordPressの場合は、書いてます。

WordPressでの基本的な部分を解説
WordPressの基本的な部分を理解していただきたいのであえて基本的な部分を解説させていただきます。 この基本的な部分をしっかりと知っ...

 

どんな記事を書く必要があるのか学ぶ

記事
ブログ初心者でも読まれやすいのは、ハウツーやお悩みを解決する記事が1番多いですね
何かのやり方を知りたいとか
悩みを検索して解決したいなど考えている人が多いということです。
そういったことをどこで知るのかということですね
グーグルサジェスト キーワード一括DLツールを使います。
まんだらチャートネタを出したものをグーグルサジェスト キーワード一括DLツールで検索してみてよく検索されているものから書き出します。
絵コンテ
書くと決めたものを絵コンテに埋め込んでいきます。
この時に順番があるのです。
記事構成
上記画像のような順番で書きましょう。
ただ書く前に注意したいのは、見出しと段落をわけること
この記事も見出しと段落がわかれてはっきりしていますよね
そういった部分は、本を参考にしていただければと思います。
また、新聞や週刊誌などもかなり参考になる材料たくさんありますね
サンプルは、下記より

 

ブログを仕事にいかしたいなら計画をちゃんと練る

WordPress活用講座
ブログを仕事につなげていくということは、仕事なのだから計画的にやるということです。
ブログを仕事につなげていくためにやるべきことは、はじめてブログを書くという人には知らなかったであろうことがホント多いのです。
だからこそ、時間を決めて計画的にやる必要があるのです。
企業が仕事を円滑に進めるのに事業計画を練るということと同じです。
いつまでに記事をどのくらい作成する
何記事になったら告知や拡散をしていくみたいな計画を自分の目標に合わせて進めていく
いかがでしょう?
初心者の皆さん、思ってたよりやるべきことが多いと思いました?
仕事にうまくつなげている方は、こういう流れでやっているのですよ
会社に入って技術はあっても右も左もわからないときに先輩に導かれて仕事ができるようになりますね
個人事業主になった場合は、うまくいってる先駆者から学ぶことが1番の近道といえるのではないでしょうか

 


 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
くじらモバイル登録
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!