本格的なブログをはじめる準備

この記事のURLとタイトルをコピーする

ブログをはじめる前にやっておきたい準備があるのです。
今は、アメブロはてなブログWordPressなどを使えば簡単にブログをはじめることができます。
もし、あなたが本格的に読まれるブログを書くと決断できているのなら是非、知っておいていただきたい項目などについて解説してみます。
いろんな項目がありますけど順番にやっていかないと本格的にはじめるにはつながりや構成など含めて穴だらけになります。
趣味でやるだけならただ書けばいいだけですが・・・
本格的にブログを仕事につなげるために何が必要なのか
この記事で感じとっていただけると幸いです。

 

目 次

ブログをはじめる前に決めておきたいこと

ブログを本格的にはじめる前に決めておくべきものとは?
ここでは決めないからできないんだという項目について解説させていただきます。
また、決めたことを継続するということが大事であると認識してください。

決めるべき項目

  • まず、ブログにさける時間を決めること
  • ブログ記事を伝えるべきターゲットを詳しく決める
  • どの分野について書くブログなのか?
  • どんなカテゴリーがあるのか、できるだけ細分化する
  • どんなパソコンを使って記事を書くのか?

上記であげた項目は、決めるべき順番でありこの順番で決めることが大事である。
まず、ブログにさける時間は?

ブログに使う時間

ブログに使う時間

ブログにさける時間は、1日のうちに何時間あるのかあるいは何分なのか?
それによって進められる作業量は変わっていきます。
また、さける時間だけでなくどの時間帯で行うのか?
本格的にやるなら仕事の方も多いと思いますが、これは仕事の始業時間などと同じ考え方です。
初心者の方は、ブログを書く時間として最初は1時間空けておく必要がありますね
慣れてきたら時短できると思いますが・・・
1つの目安にしていただければと思います。

伝えるべきターゲット

ターゲット

誰に伝えますか?
もちろん、見込み客や潜在顧客と言われる人たちに伝えることが大事なのですが、具体的に自分の中で名前が出てきますか?
そうでなければその声って届かないですよ 年齢や性別だけでなく職業など具体的にイメージしてリサーチする必要があります。
ブログの記事というのは1ページ1ページがランディングページのつもりで作成すると効果の出方って違ってきますね。
そういう意味では、ページ数を増やすことで同じ商品でも異なったアプローチが可能になるということです。
ちゃんとペルソナシートにターゲットになる方々を記事ごとに設定していきましょう。

ブログ内容の分野

あなたのブログ内容は、どんな分野ですか?
商品を買ってもらうための商品のレビューや使い方を解説するサイトなのか?
サービスを導入あるいは、受けることでいろんなメリットのあることを書くサイトなのか?
業種は?
すべてはっきりとどんな方にもわかりやすくしておくことが大事です。
また、自分自身の立ち位置をはっきりさせておくことも合わせて大事になります。

ブログのカテゴリー構成

カテゴリー

あなたのブログに必要なカテゴリーって何でしょうか?
例えばパソコンの販売サイトならCPUとかメモリーとかのカテゴリーがあってもいいですね
記事をカテゴリーごとにわけておくという作業は、SEO対策という点から見ても大事な部分です。
ジャンルごとにちゃんと設定してくださいね
 WordPressではカテゴリーと言いますが、アメブロの場合は、テーマと言ってます。

使用するパソコン

パソコン

最初に言っておきますが、スマホだけとかタブレットだけではかなり厳しいです。
その上でどんなパソコンを使ってブログを書きますか?
よくどんなパソコンがいいですかって聞かれますが、どこまで自分でやりますか?
ってことがわかってないと提案ができません。
ただ記事を書くだけなら2万円程度の安い中古パソコンでも書くことは可能です。
2万円のパソコンの程度は、本体が1万円でSSDへの換装とメモリーの追加を自分でしてのアバウトな価格です。
スペック的には、CPU:Intel Core i5 4世代
メモリーが追加された状態でDDR3の12GB
SSDは、512GBというスペックです。
このデータは、あくまで2020年2月のデータです。
中古の場合は、月日が経つと相場などが変動する場合があるので1つの目安にしてください。
画像作成を自分でやるのか?
動画編集までやるのかでおすすめできるパソコンも変わってきます。
動画や画像編集について本格的に学ぶ場合は、 macOSをおすすめします。
macOSの場合は中古という選択肢はないですね。
自分でどこまでやるのかによって選ぶパソコンやOSが変わったりします。

最低限決めておきたいことを書きましたが、実はもっと掘り下げて考えるともっと決めるべき項目ってありますよ。
ここでギブアップするようでは到底継続なんてできないでしょう。
例え継続できても後からになると情報の整理に無駄な時間を費やす結果になります。
そのためには、決めるべきことをしっかり決めてダラダラやり続けることをやめるべきなのです。

 

その他決めておきたい項目

ブログシステム

仕事につなげるためにどのブログシステムを使いますか?
どのブログを使うのかによってできることや連携するものが変わったりします。
もう決まっていますか?
くまはちLABでおすすめしているのは、アメブロ WordPressの併用をオススメしています。

続きを読む

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!