おすすめのAMP対応ワードプレス無料テーマ 8選

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

GoogleがAMPを推奨しているのですが、ワードプレスのテーマで対応しているテーマがどのくらいあるのか?

テーマで対応する方法とプラグインを使って対応する方法の2通りが簡単な方法としてあるのですが・・・

詳しくない方や使い始めたばかりの方はテーマで対応する方が簡単で無難だと思います。

今回は、おすすめのAMP対応テーマを紹介します。

 

目 次

Cocoon/Simplicity2

Cocoon

CocoonはSimplicityの正統進化版とも言うべきもので、非常に高速な処理と多機能を実現しています。
Luxeritas(ルクセリタス)同様で プラグイン無しで何でも出来ますね。多機能さではLuxeritas(ルクセリタス)よりも上かな。処理速度的にはLuxeritas(ルクセリタス)の方がほんの少し早いと思います。
Cocoonデフォルトのデザインは非常にシンプルなんですが、『スキン』機能を使うとデザインを簡単に切り替えられるので初心者向けでもありますね。
ただ、設定する項目数が多いので初心者の方は自分で設定など難しいかもしれません。慣れた方に教えてもらえる場合は大丈夫だと思いますが・・・

ダウンロードサイト

参考サイト


Simplicity2

AMP対応テーマの先駆けとなったSimplicity2は、余分な飾り気をすべて取り除き、ユーザーが自ら自由なスタイルで後からカスタマイズしやすい土台となるように考えて作られています。
個人的には、正直なところ設定がCocoon同様に多いので初心者には厳しいかもしれないかなって感じはしていますね。

ダウンロードサイト

参考サイト


Luxeritas

Luxeritas

Luxeritas(ルクセリタス)は、最近注目を集めている WordPressテーマです。カスタマイズ性に優れており、ページの表示速度も非常に早く導入のメリットがとにかく多いテーマです。AMPページも通常のページとデザインがあまり変わらずに表示できるなど、細かいところがしっかりと作り込まれている点も素晴らしいテーマです。

ダウンロードサイト

 


LION BLOG/LION Media


LION BLOG

LION BLOGは、SEO対策に強いテーマの中でもデザイン性が素晴らしいテーマです。有料のテーマであればそれなりにデザイン性がしっかりしているものもたくさんありますが、SEO対策に優れていて、デザイン性も有料テーマに見劣りしないテーマはLION BLOGとLION Media以外に無いのではないでしょうか。

ダウンロードサイト

参考サイト



LION Media

LION MEDIA(ライオン メディア)は、AMP対応・SEO最適化・レスポンシブ・高機能。そして、表示速度が速い、無料のデザイナーズ WordPressテーマです。全体としてメディアサイト向けに作っていますが、個人ブログなどでももちろん利用できますし、カスタマイズ次第で様々なタイプのサイトに利用できるテーマになっています。

ダウンロードサイト

参考サイト


Sentry


Sentry

Sentry(セントリー)は、AMPに対応したスマホファーストの無料Wordpressテーマです。
かんたんに自分好みのデザインにカスタマイズしたり、便利な機能がすぐに使えます。ファンを増やしたり、広告で収益を上げるための機能や、記事の執筆・編集作業をサポートする機能も用意されています。
収益に最適化した広告表示エリアをテーマで用意。ウィジェットやカスタマイザから設定するだけで最適な広告表示を実現できます。
集積性に優れたGoogleの「関連コンテンツ」や「自動広告」などの広告にも対応。
AMPページにも広告を簡単に設定可能。AMPページにも関連コンテンツユニットを設定することができます。
Facebook, Twitter, InstagramにLINE@などなど、
SNSアカウントと連携してファンを増やすためのウィジェットをテーマにたくさん用意しています。
各SNSアカウントと連携したライターのプロフィールも自由にカスタマイズできます。
あとで読むためのPocketや、記事を購読できるFeedlyやPush7などのサービスとも簡単に連携できます。

ダウンロードサイト

参考サイト

 


4536


4536

とことん使いやすさにこだわったWordPressテーマ「4536」
使いやすさと利便性を追い求めた結果今の形に
SEO対策・All in One SEO Packのデータインポート・高速化・背景画像変換機能・自分の作品を発信できる「メディアセクション」・プラグインなしでAMP対応
プログラミング知識不要で色やデザインを変更・ショートコードは極力使わない方針・プラグインなしでショートコードが設定可能
新エディター「Gutenberg」用の便利なブロックを用意・ブログカードが簡単に作れる・豊富なウィジェット・独自のウィジェットアイテム
CTAやLP(ランディングページ)の作成・タグを追加するだけでピックアップ記事を表示

ダウンロードサイト

参考サイト

 


Emanon


Emanon

無料テンプレート(テーマ)【Emanon】をインストールする方法などを解説します。
ちょっと覚えるだけで簡単にインストールはできますよ
チャレンジしてみてください。
Web集客に必要な機能とブログ記事の読みやすさにこだわったWordPressテーマ Emanon®[エマノン]を開発されました。ビジネス目的でWordPressを使う中小企業、個人事業主の皆様が簡単に売れる仕組みづくりができるWordPressテーマです。
Emanon Freeは、無料テーマです。Emanon Proの購入をご検討されている方向けに、Web集客に必要な機能をコンパクトにまとめたテーマです。Emanon Proの機能を大幅に制限していますが、コンテンツマーケティング用のブログサイトを簡単に作成することができます。

ダウンロードサイト


関連動画


 


 


WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例

くまはちLABのご利用ありがとうございます!くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!