初心者の方でも簡単にYouTubeのチャンネル登録ボタンをWordPressにつける方法

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

 

 

今回は、上記のように WordPress YouTubeのチャンネル登録ボタンをつける方法を解説してみたいと思います。
アメブロ・WordPress.comの無料ブログでは貼り付けがうまくいかなかったです。
はてなブログでは貼り付けに成功しましたが・・・

 

目 次

YouTubeのチャンネル登録ボタンとは?

 

 

 YouTubeのチャンネル登録ボタンって見た事ないですか?
正直、アメブロなどは表示できない可能性もありますね
 JavaScriptを使うので記事本文に掲載することは厳しいですね
このチャンネル登録ボタンを設置することによって、
 WordPressからもチャンネル登録を促すことができるようになります。
 WordPress YouTubeを併用している方は、必須のアイテムとなりますね。
 YouTubeのチャンネル登録ボタンを WordPressに設置することはブログパーツを入れ込むだけでとても簡単なので、是非貼り付けてみてください。

YouTubeのチャンネル登録ボタンをブログにつける方法

まずはじめにブログパーツを取り込むためにYouTubeのディベロッパーズを開きます。

YouTubeディベロッパーページ
「チャンネルID」というのは、YouTube上で「マイチャンネル」のページを開いた時のURLの末尾のところですね。
チャンネル名は、エラーになってしまうことが多いので、チャンネルIDで設定したほうが簡単です。

チャンネルID確認方法

チャンネルIDの確認
サポートページ

上記のように確認してコピペします。

チャンネルIDをコピペする
矢印の部分にチャンネルIDのアルファベットをコピペします。

オプション設定レイアウト

オプション設定レイアウト
レイアウトは、登録ボタンだけよりは、プロフィールアイコンまで表示してくれる「フル」の方がおすすめですね。

オプション設定テーマ

オプション設定テーマ
初期設定では背景色が白ですが、「ダーク」では暗めの背景色がつきます。
無難なのは、初期設定のままがいいと思ってます。

オプション設定チャンネル登録者数

オプション設定チャンネル登録者数
これは表示するかしないかです。いいねボタンなどと同じですね。

コードスニペットのコピペ

コードスニペットをコピー
コードができたらそのまま全部コピーします。

コードスニペット貼り付け
 WordPressの記事作成画面でテキストエディタに変更して貼り付けます。
ここまでで貼り付けは完成です。

 

YouTubeチャンネル

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ

くまはちLABのご利用ありがとうございます!くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!