記事作成時に気をつけたいこと

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

CSS

アメブロでの制限

アメブロでAmecareなどを使って記事作成する方も多いと思いますが、その場合にある特徴があるのです。

それは、記事のHTML内にスタイルシートを書いていること

間違いではないのですが、見出しや囲み枠・ボタンなどで多用した場合にそれだけ記事本文を書けないのです。

理由は、制限です。

HELP文字数制限

上記がHELPでの解説です。タグ表示で40000字というのが説明されているということは、HTML内に書かれたスタイルシートもカウントされているのです。

 

文字数を節約する場合は?

HTML

こんな感じのHTMLが多い中、節約する方法があるのです。

CSS

ブログ管理TOP→デザイン設定→ブログデザインCSS

style=”この中のスタイルシートをブログデザインCSSに記述する”

<div class=”*****”></div>

このように変更するとかなりの文字数が稼げるはずでデザインは、同じなのですが・・・

このやり方で注意が必要なのは、Amecareで囲み枠の場合にプレビューが使えない

Amecare

エディターの通常表示でスタイルシートが反映されない

通常表示

ただ、上部にあるプレビュー画面では確認できます

プレビュー

本文をしっかり書くというならこの方法で文字数を節約するしかありません。

ガッツリ書きたい方は、この辺りをしっかりわかった上で記事を作成した方がいいでしょう。

 

アメブロのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例

お問い合わせ

 

くまはちLABのご利用ありがとうございます!くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!