ステップメールを運営する

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

メルマガ

ステップメールとは?

ステップメールとは、メールマーケティングの手法の一つです。 資料ダウンロードや無料会員登録等の「あるアクション」を実行したユーザに対して、「事前に用意した複数のメールを一定期間配信」し、顧客との関係構築をしつつ、商品購入や有料プランへの変更を促す形をとることが多いです。
ただ、メルマガのように全員が同じメールではなく登録した日によって配信される内容がそれぞれ違うのもステップメールの特徴になります。
 

ステップメールとメルマガの違い

メルマガとステップメールの違いは「それによってユーザーに伝えたいこと」の違いです。
メルマガが伝えるのは“最新の情報”なのに対し、ステップメールはユーザーにとって“最低限必要な情報”を伝えるためのツールです。両者の違いをより理解して活用することが大事です。
 

ステップメール運営の流れ

運営の流れ
まず、ステップメールへの登録をしてもらう(アクション)時にユーザーが知りたいと思う資料をダウンロードしてもらえるプレゼントを用意しておくこと
これは、大手のサイトなどでもよくやっている方法です。
その後、何通かのメールを段階的に送信するというのが流れなのですが・・・
配信の間隔は、それぞれまちまちの場合も多いですね。
くまはちLABの場合は、 WordPressに関するメルマガとステップメールがあるのですが、いきなり初心者の方が読んでも意味がわからなかったりするのでそのためのステップメールをご用意させていただいております。
内容は、 WordPressでの基本的な使い方になっております。
まず、ステップメールで基本的な使い方や用語などをしっかり覚えていただいてメルマガを購読していただいた方がメルマガの内容を理解しやすいということです。
そういったステップメールとメルマガの連携を推奨しております。
 

ステップメールは、WordPressで可能なのか?

ステップメールは、 WordPressの場合にプラグインを使うことで設定とメールなどを用意したら配信可能です。
くまはちLABで使っているプラグインは、2つあります。
Arigato Autoresponder and Newsletter
Arigato Autoresponder and Newsletter
MailPoet
MailPoet 2
どちらも一長一短あって併用しております。
Arigato Autoresponder and Newsletterは、通称Autoresponderと言ってメール作成が記事作成と同じようにできて便利なんですが、1種類のステップメールしか作成できません。
また、無料版では開封確認ができません。
MailPoet 2は、複数のステップメールの作成が可能なのですが、メール作成がAutoresponderに比べちょっと厄介な感じです。こちらは、開封確認が可能です。


YouTubeチャンネル


 

チャンネル登録

 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
LINEスタンプ
LINE@友だち追加
Vektor WordPress Solutions
Vektor WordPress Solutions

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!