ブログ記事を作成する

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

新規投稿

新規投稿

投稿→新規追加でブログ記事を作成できる画面が開きます。
同じように表示されるには、同じプラグインを入れておく必要あるのですが・・・
必要なプラグインは、以下の通り

新規投稿画面
画像に赤字で書いている通りいろんなことが可能になっています。
ショートコードだけでなく基本的な操作などもアメブロなどに比べるとかなり多いです。
記事を書くのに必要なフォントの種類やサイズ、太字やアンダーライン・斜体などがボタンで簡単に変更が可能です。
 

Shortcodes Ultimate

Shortcodes Ultimate
ボタンクリックからいろいろなショートコードの挿入が可能です。
詳しくは、別の記事で紹介しております。
 

Shortcodes by Angie Makes

同じショートコードでも使い勝手が違うのでどちらか使いやすい方法を選択することができます。
カラム作成やアコーディオンの作成は、こちらのプラグインが簡単で使いやすいと思います。
 

フォントアイコンを挿入する

フォントアイコン
こちらは、スクロールして探す以外にも検索して探すことが可能なのでかなり使いやすいプラグインでちょっとお洒落な使い方が可能になります。ページの中でも活用させていただいてます。
 

Pixabayからフリー画像を挿入

こちらは、別記事で詳しいやり方を説明させていただいてます。
 

クーポンを記事に挿入する

クーポン挿入
事前に作成しておいたクーポンを記事に挿入できます。
こちらも詳細は、別記事で紹介しております。
 

記事に画像や動画を挿入

メディアを追加
[メディアの追加]は、画像だけでなく動画やアイコン・PDFファイルなどをアップロードすることが可能で記事に挿入することが可能です。
メディアライブラリ
メディアライブラリに必要な画像や動画・音声ファイルなどがない場合は、新規追加でアップロードします。
メディアライブラリ新規追加
初期設定のままでは、2MBを超えるファイルのアップロードができません。
変更するには、php.iniを編集する必要があります。
この変更は、素人の方では難しいと思うのでいつでもお気軽にご相談ください。
動画などをアップロードする際に変更しておくと便利です。
くまはちLABで提供しているCPIサーバーなら容量制限ないのでアップロードしまくっても大丈夫ですよ。
 

その他の設定

その他の設定
パーマリンクの変更やカテゴリーの追加・タグの追加など
パーマリンクを日本語にするならSimple 301 Redirectsというプラグイン使うとSNSにシェアしたりメルマガなどでアドレスを案内する時にいいかもしれませんね。
カテゴリーについては、基本的に複数選択することも可能なのでできるだけ追加しておくことをオススメします。タグも同様ですね。
場合によってSEO対策につながることも多いのでこの設定は、手を抜かずにやっておいた方がいいでしょう。
 

番号なしのリストを作成

番号なしのリストを作成
ボタンクリックだけで簡単にリスト作成ができます。
先頭のマークを変更したい場合は、スタイルシートで変更が可能です。
 

番号つきリストを使う方法

番号つきリストを使う方法
こちらもボタンクリックだけで簡単に作成できて先頭の番号は、スタイルシートで変更が可能です。
よく使う機能なので覚えておくと便利ですよ。
 

記事に表作成して挿入する

記事に表作成して挿入する
表作成が簡単に挿入できます。
選択してクリックするだけなので簡単ですよ。
ここまでマスターするとかなりの機能を使いこなせると思います。
 
ここまでいろんな機能を紹介しましたが、これでかなりの記事作成が簡単にできるようになるはずです。便利な機能を使いこなして記事作成をしてください。
また、この記事内容が動画でも作成しております。
YouTube動画もチェックしてみてください。


 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
くじらモバイル登録
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!