Amecareの設定は、他のパソコンにも移行可能!

この記事のURLとタイトルをコピーする

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
(専門用語などにはポップアップする説明をつけているので時間が長く表示されることがあります。
ツールチップの機能については、こちら)

車検代行

アメブロで記事を書くのにAmecareは、必ず使うという人は多いですね。

長くアメブロされてる方は、特にそうかもしれませんね。

そんな中でパソコンの入れ替えをするとか他のパソコンにも同じ設定で・・・

って場合に同じアカウントでも中のデータが引き継ぎできなかったので

いろいろ触っていたらできるということが判明

くまはちは、この方法で11台のパソコンに設定移行してみました。

正直、この方法ないといちいちタグなどの登録が必要でちょっとうんざりするかもw

では、実際のキャプチャー画像を入れて解説しますね。

 

設定をエクスポートする

アメケア

まず、ブラウザのアメケアボタンをクリックしてアメケアを開きます。

次に記事編集タブを開きます。

 

記事編集タブ

この小窓の画面では設定のエクスポートインポートのタブがないので

次に「定型タグの設定」をクリックして開きます。

 

定形タグ

するとブラウザのページで上記のように表示されます。

ここでさっきまではなかったメンテナンスのタブを開きます。

 

メンテナンス

「現在の設定を表示」をクリックして表示させます。

 

設定データ

ボタンをクリックすると設定が表示されますのでそのデータをメモ帳にコピペします。

それを他のパソコンにファイル共有もしくは、メール添付などで移行して同じようにメンテナンスタブでコピペして書き換えるボタンをクリックするだけでOK

また、万が一に備えてのバックアップデータにしておくのもよし

このバックアップは、大事ですよ。

1から登録し直すなんて時間の無駄以外ないですから・・・

 


 

WEBのことならくまはちLABにお任せください。

サービス 制作事例
お問い合わせ
LINEスタンプ
LINE@友だち追加

くまはちLABのご利用ありがとうございます!
くまはちLABの最新情報をフォローしてゲットしてください!